陶友会 青年部について
about Us

History

1000年続く無釉・焼締め
六古窯の一つ、備前焼の魅力

備前焼は、約1,000年もの間窯の火を絶やすことなく
備前の地で続いてきた伝統的な焼き物です。

その基本は、無釉焼締め。

良質な備前の陶土を使用し、成形。
窯で焼成することで生まれる色模様は自然に依ることも多く
一つとして同じものはありません。

Simple

何も纏わないからこそ
土の味わいや作家の想いも伝わる

土そのものの味わいがダイレクトに伝わる。
それはつまり隠すことができない、ということ。

洗練された技術、強いこだわり
作家の手指の小さな跡や
伝えたい想いまでありのまま、感じとることができます。

Original

今、若手備前焼作家が見せる
個性あふれる器を一同に

協同組合岡山県備前焼陶友会の「青年部会」では
組合の次代を担う作家たちが集い
日々、互いに切磋琢磨しながら備前焼振興に向け
新たなアイデアを創出しています。

作家になった経緯も制作スタイルも全く異なるメンバーが生み出す
個性あふれる器の数々。

そんな陶友会青年部の「今」を本サイトで一同にご覧いただけます。

Only One

毎日使いたい日常の食器や
世界感に浸れるアートな器まで

備前の土の豊かさと野趣あふれる平皿。
シンプルに整ったスタイリッシュなコーヒーカップ。

備前焼の歴史に敬意を払いつつ
その枠に留まらないアート性を追求した花入。

肌触りや重さ、色模様…作品一つひとつが有するそれぞれの異なる魅力。

作家の表現に個性があるからこそ
あなた好みの一点がきっと見つかります。

作家紹介

  • KIKO ANDOU

    安藤 騎虎 KIKO ANDO

    1977年神奈川県生まれ。料理や伝統文化への興味から焼きもの作りを志し、陶芸センター修了後、橋本和哉に師事し2008年に独立。奇をてらわず、シンプルで手取りの良い器を心がける。また、焼き締めの器を広く日常の食卓でも使ってもらいたいと言う想いから、2014年より「鳴瀧窯-narutaki-」を展開。KIKO名義でデザインワーク的な制作も行い、様々なアプローチで伝統や文化全般につながる発信を目指す。

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  • KOUZOU OGAWA

    小川 弘藏 KOUZOU OGAWA

    よく焼き締められた備前焼は指で弾くと陶器のような鈍い音ではなく、
    まるでガラスと間違うような甲高い音を奏でる。
    しかし、手に取るとしっかりとその土味を感じ取ることができる、とてもおもしろい焼き物だ。
    焼き物屋の家に生まれ、様式や技法を受け継ぐのはもちろん、
    自分の目で見た「かっこよさ」とはなんだろうと自問自答しながら今に至る。

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  • TOSHIMITSU KOBASHI

    小橋 俊允 TOSHIMITSU KOBASHI

    食器や酒器を中心に制作。
    ろくろで成形後、面取や鎬、変形を加える、食器はたたら作りが中心。
    土の研究を重ね、それぞれの土に適した焼けを追求していきたい。

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  • HIROKAZU SHIBAOKA

    柴岡 宏和 HIROKAZU SHIBAOKA

    備前の土を大事に扱い、日々精進することを心掛けている。
    土づくりに時間を費やし、青備前の研究に向き合っていきたい。
    また、面取作品なども作成し、使い易い器造りに邁進したい。
    これからも、備前の土とともに人生を歩んでいきたい。

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  • DAISUKE SHIMA

    嶋 大祐 DAISUKE SHIMA

    1998年備前陶芸センターに入所。
    2001年から1年間信楽で修業を積む。
    さらに翌年からは父のもとで陶技を学び、2004年に独立する。
    使い手に喜んでもらえる事を、心掛けて作陶をしています。

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  • JUN TAKAGI

    髙木 純 JUN TAKAGI

    伝統的な備前焼には無い、色、形、手触り・・・
    見た目だけではなく触れる瞬間にもどこかほっとするような、愛おしくなるようなものを目指しています。
    また独自の焼成技術を用いて、
    通常では得られない色、質感の作品を生み出そうと日々研鑽を積んでおります。
    その日々の中で培ってきたものを表現した作品をご覧頂けると幸いです。

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  • MIHO NORIMATSU

    乗松 美歩 MIHO NORIMATSU

    土味、土モノが大好きです。
    スッキリしたスタイルと備前の土味の良さを残しつつ、
    「あっ、かわいい」って思ってもらえるような作品作り、目指してます。

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  • TAKASHI BABA

    馬場 隆志 TAKASHI BABA

    東京芸術大学で彫刻を専攻。従来の備前焼の枠に囚われず、独創的なカタチと発色を狙う。
    日本全国の百貨店で個展を開催し、海外での展覧会にも多数出展している。

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  • KEIJI HARADA

    原田 圭二 KEIJI HARADA

    土作り、薪作りから始まり、造形、窯焚きに至るまで、できるだけ手仕事で行うことを心がけています。
    特に土作りは何年、何十年経っても新たな発見があり未だに試行錯誤の毎日で備前の土の奥深さを感じます。その備前の土の奥深さを活かしつつ日常の暮らしにあった作品づくりをしていきたい。

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  • SYO FUJITA

    藤田 祥 SYO FUJITA

    1978年 和歌山市生まれ。 備前の土に魅力を感じ、24年前に岡山県へ移住。 7年間の修行を経て、備前焼作家として独立し作陶を続ける。 アメリカや台湾でも展示会を行い、パリのフランス料理店にオーダーメイドで食器を納めるなど国内外問わず活動。 備前焼の持つ「用の美」の美しさに加え、備前焼の枠にとらわれず日常に創造性を添える作品づくりを続けている。

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  • MASAHIRO FUJITA

    藤田 昌宏 MASAHIRO FUJITA

    三代続く龍峰窯の特徴である「磨きもの」を得意とし、ワイングラスなど現代的な作品を作る。
    一方で古備前に惹かれ、フィールドワークとして窯跡探索を行い、
    土味を生かした大胆な作品にも取り組んでいる。
    備前焼ミュージアム、備前市役所新庁舎のモニュメントの共同制作にも参加。
    多様な景色、魅力を持つ備前焼の探求を行なっている。

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  • AKIRA FUJIWARA

    藤原 章 AKIRA FUJIWARA

    窯近くで採れる土、水、割り木を使うことにこだわり、
    「作る」という気持ちより、生み出すという気持ちで、
    自分だけが作れる物を目指して作陶に励んでいきたく思います。

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  • TAKAHIRO HOSOKAWA

    細川 敬弘 TAKAHIRO HOSOKAWA

    古備前に触れ 先達に学び、しっとりとした質感になるように心がけ 作陶をしています。

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  • MASAOMI HORIE

    堀江 政臣 MASAOMI HORIE

    無釉焼き締めの器であるから、素材の陶土には少々五月蝿い。
    土作りの方法、配合を吟味し、器種、大きさに合わせて土味を引き出す。
    土錬機を使わず、手で石を取り練りあげる。
    そんな陶土から成形した器を一度手に取って戴けたら嬉しくおもいます。

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  • KOUJI MANAGO

    眞砂 皓志 KOUJI MANAGO

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